終わりました。
夫の手術が無事、終わりました。
予定時刻を過ぎても手術が終わる気配がなく、正直、穏やかな気持ちではありませんでしたが、
予定時刻を1時間ほど過ぎた頃、執刀医から呼ばれ、切除した扁桃腺を前に状況の報告を受けました。
ほどなくして本人が出てきますから、とのことでしたがなかなか出てこず、これまたどきどき。
待つことどのくらいでしょうか。ようやくストレッチャーが運ばれてくる音が聞こえ、本人が出てきました。
手術室を出たあとは、集中治療室のような病室へ移動です。
経過が良好であれば、明日の午前中頃までには自身の病室へ、ベッドへ移動出来るとのこと。
ただ、術後24時間は大量に出血したりする可能性もあるそうで、常に連絡がつく状況にしておいて下さい、と言われました。
明日は通常通り仕事をこなしてから面会に向かいます。
無事、自身のベッドに戻ってることを祈って仕事に励みたいと思います。
それにしても、あんな大きなモノ(でも、どちらかというと標準サイズらしい)をとったら、さぞかし痛いんだろうなぁ、と見ていてもつらかったです(T-T)
--------
妻が幼稚園児(年中組)だったころ、リアル父が脳卒中で倒れました。
雨が降る中、手術室の前のスペースはとても薄暗く、そこでリアル母と2人、父が手術を終えて出てくるのを待っていました。
同じように雨が降る中、手術室の前で待っていた今日、手術室の前のスペースは明るかったけれど、××年前の当時の記憶が鮮明によみがえりました。
複雑な心境でした。。。
-
-