クリスマスなディズニーランド
妻、初のクリスマスなディズニーランドでした。
過去に2度?3度?クリスマスなシーには行ったことがありますが、
今回はリアル姉の希望でディズニーランドを攻める(笑)こととなりました。
しかも!7月に引き続き、オフィシャルホテルに宿泊してのディズニーリゾートです。
木曜日(11/20)。仕事を終えて一度帰宅した後、姉が待つ舞浜へ向かいます。
舞浜駅に電車が入線すると、ホームには人また人の嵐。
えーー(^^ゞ。妻、あんぐり、です。
そして改札を出ると、、、、、
え゛ーーーーーー(^^ゞ。妻、言葉がありません。
ため息をつきながらアンバサダーホテルで姉と合流後、イクスピアリで夕食。
お寿司が食べたいぞ!ということで、初めて築地玉寿司へ入りましたが、
安くて美味しくて、イイお店を発見した!という感じ。
幸先の良いスタートが切れました(笑)。
食後は、成城石井でこれでもか!というぐらい飲み物を購入して(10本はあったのでは?(笑))ホテルへ。
今回のお宿は東京ベイホテル東急。
先に姉がチェックインをしてくれていましたが、チェックイン時にスーベニアルームへ無料でチェンジしてくれたとのことで、とても広くてゆったりくつろげる部屋でした。
夜は足湯で疲れを癒して、翌日に備えた訳ではないけど、日々の疲れであっけなく早々に就寝(笑)。
翌、金曜日(11/21)。6時の目覚ましで一度目覚めるも2人とも起きられず(笑)支度を始めたのが7時過ぎ。しかもホテルを出発したのが10時頃でした(^^;
がが!
ベイサイドステーションからリゾートラインに乗り込み、扉がしまった瞬間に妻、思い出しました。
今日のパークチケットをフロントでゲットしなかったことを(爆)。
姉と2人で大呆れしつつリゾートラインで1周後、ベイサイドステーションで下車(爆)。
ホテルにチケットを取りに行ったついでに妻は一度部屋へ戻ってマフラーをゲットし、ようやく出発です(^^;
11時を前にようやくパークに到着。
これでもか!というぐらいの人、また、人に興ざめしつつ、11:40の回のキャッスルショー(ミッキーのジョリースノータイム)を見るべく、中央鑑賞エリアの抽選に向かうも、抽選会場は長蛇の列(ーー;
並んでいるウチに11:40の回の抽選が終了し、結局、16:40の回にエントリーしました。
が、外れました。
そりゃね、これだけの人がいたら無理でしょう、と。よっぽどの強運を引き寄せていないとね、と。
その後、ジェットの麓で軽食を頂き、ホーンテッドマンションのFPをゲットしにファンタジーランドへ。
14:30-15:30のFPをゲットした後は、プラザレストランをもとめて流浪の旅(自爆)。
妻がプラザパビリオンの場所と勘違いしていたことと、尋ねたキャストさんにプラザパビリオンの場所を教えられたこと、
2つの不幸(オーバー)が重なったため、キャッスルショーが行われている城前を迂回しつつ、右往左往(^^;
キャッスルショーが終わる前に何とかプラザレストランにたどり着き、ようやく、ブランチ。
がが。食したものがお世辞にも美味しいものではなかったので、何を食べたかは自主規制。
最近のパークの食事は、昔に比べて美味しくなった、と感じていただけだけに、その外しっぷりに愕然としました。
ブランチ後はワールドバザールでおみやげの下見です。
あれこれ物色した後、ホンテへ向かう途中でジュビレーションの鑑賞。
個人的にはこれといってピンときていないので、遠目での鑑賞で十分だったりしています(笑)。
(妻は『ドリームス・オン・パレード』が好きだったので。)
ジュビレーションを観賞後、ゆっくり移動してホンテへ。
FPの入り口で2、3分を潰してFPの時間となり、ホンテの中へ。
ホリデーナイトメアーを見るのは初めてかと思っていましたが、考えてみれば、昨年のハロウィンで行ってるんですね(笑)。
ホンテを堪能した後は、『ハッピーホリデー・グリーティング』と『ミッキーのジョリースノータイム』のために場所取りです。
場所取りで長時間同じ処に留まることも初めてなら、防寒具を持たずに場所取りするのも初めての妻(^^;。
気温はどんどん下がって低くなってくるし、地べたにそのまま腰を下ろしているので、体中に冷えが浸透してくるし、とっとと始まってくれー!という気分でした(笑)。温かいアップルパイを食べたけど、それぐらいではは全然暖まらず(^^;
せめてもの救いは、場所取りを始めてまもなく、スーパードクーパー・ジャンピングタイムが始まり、場所取りしているところから見えたこと(笑)。
キッズ向けのショーでしたが、それなりに楽しめました。
で、ようやく、、『ハッピーホリデー・グリーティング』の時間に。
、、、、って、、、えぇーーー?そんだけーーーーー????(@@;
という感じでした。
だって、、、ステッチが乗った車の前にダンサーさんが少し、後ろにツリーが1体、あとダンサーさん数名、たったこれだけです。
1回約30分って書いてるけど、自分の目の前を通っている時間ってほんの少しです。
あまりのあっけなさに言葉もなく、唖然としている妻と姉でした。ゆえにろくに写真も撮れず、、、。
ハッ!と我に返って、キャッスルショーのためのポジションに移動です。
今度はナイスなポジションのベンチをゲット。でも、寒さは変わりません(T-T)
あまりの寒さにトイレに立った姉がついでに温かいスープを買ってきてくれて、少し暖まりましたが。
温かいスープで体が暖まった後、ようやく『ミッキーのジョリースノータイム』がスタート。
さすがにベンチに座っての鑑賞では見にくいので立っての鑑賞でしたが、まぁ、中央鑑賞エリアでなくてもよかったかな、という印象でした。
キャッスルショーを見終わった後は、ショーベースへ移動するも、ワンスは定員に満たっており断念。
ワールドバザールでワッフルを食しつつ、その後のスケジュールを詰めます。
ということで、簡単におみやげを散策し、調達するブツを調達し、早々にパークを後にした妻と姉。
次に目指すはボンボです。
ボンボも人で溢れかえっていましたが、無事、おみやげを購入し、晩ご飯を食しにピアリへ。
途中、姉へのプレゼントを買いつつ、今宵の晩ご飯はへぎそば凛やさん。
温かい山菜そばとサラダを食し、ボンボで見つけられなかったおみやげを探しにディズニーランドホテルのショップへ。
ようやく目を付けていたものを全て購入し、ホテルへ。
それでも10時までにホテルに戻った妻と姉。どんなんなんでしょう(笑)。
そして今宵も足湯でゆっくり体を温めて、あっというまに撃沈いや就寝。
最終日、土曜日(11/22)。
7時の目覚ましで一度目覚めるも2人とも起きられず(笑)、姉がおみやげを送るべく、支度を始めたのが9時過ぎ。
姉が準備を整えたあと、ようやく準備に取りかかる妻(自爆)。
そうは言っても12時チェックアウトのプランで11時過ぎには姉のおみやげ発送も含め、全ての準備を整えたので、ホテル内のショップを散策。
妻、昨日見つけられなかった妻好みのブツをディズニーファンタジー(ショップ)で見つけて即買いです(笑)。
一通りのショップを観たり、館内で記念撮影をしたりしつつ、12時ギリギリにチェックアウト。
一路、本日のランチを頂く、ディズニーランドホテルへ。
本日のランチはCANNAで頂く予定ですが、一応予約しているものの早くに着きすぎたのでダメもとで姉が店内へ。
が、案の定、入れず(^^;ロビーでのんびり休憩しつつ時間潰し。
ぐだぐだしているうちに予約の時間となったのでCANNAへ。
、、、とランチを頂きました。
温野菜のサラダもメインディッシュもおいしかったです。
が、次回また来るか?と言われると、別のお店で、という感じでした(爆)。
悪くはないけれど、特別このお店に拘るほどでもない、という感じでしょうか。
ちなみに、お会計の後、ジャケットと荷物を持ってきてくれる際に、マフラー×1とコート×1つのみを持参され、
「こちらの2点のみでよろしいでしょうか」とマジ顔でサーブされました。
一瞬唖然として固まった妻と姉でしたが、他の荷物を伝えまつこと延々、、、、
クロークの様子も全て席から見えるため、余計に言葉もなく、、、、、、
最終的には全ての荷物とジャケットを頂きましたが、何をどうするとそうなるのか、誠に不思議でございました。
ということで、予定していた行程を全て終了した妻と姉。
食後のお茶でもしよう、とピアリへ移動する道中で、姉が一言。
違う荷物を違うところに送っちゃった、、、、、
えーーーーー???(^^;;です。
姉は2箇所に荷物を送ったのですが、送った荷物の内容がよろしくなかったようで。
結局、妻がスタバで休憩している間に、姉がボンボに買い出しに行くという最後のハプニングとなりました。
2泊3日の東京ディズニーリゾートの旅。
2泊3日といいつつ、インパしたのは1日だけだし、その1日もそんなに多くの時間をパーク内で過ごしてないし、といった行程でしたが、日常から離れてホテルでのんびり出来たし、食事は上げ膳据え膳(笑)状態だったので、ゆっくりりリフレッシュでき、充実した2泊3日だったように思います。
今年は例年になく何度となくディズニーリゾートに足を運んでおりますが、さすがに今回が年内納め、の予定です。
思い起こせば、秋頃、モンスターズインクがパナソニックスポンサーになり、パナソニックがツアーズのスポンサーから外れる、という衝撃的な記事をネットで見つけ、ショックで立ち直れませんでした。
スポンサーが外れたツアーズも、しばらくはそのまま運営されるでしょうが(ほんとかなぁ、、、)、いずれなくなってしまうことでしょう。
我が家と深い縁のあったツアーズが無くなる前には絶対、もう一度、乗りに行くぞ!と心に誓う夫と妻でした。
さて。
二日目の夜のできごとです。
晩ごはんを食しにピアリに行ったついでに姉が欲しがっていたマフラーを探しました。
とあるお店で気に入ったブツに出逢ったもののとりあえずは保留とのこと。
温かいお蕎麦を食した後、夫から姉へのバレンタインのお返し(え?)ということで、夫の代わりに(実家帰省中)プレゼントしました。
とってもとっても悦んでくれて、それまで身につけていたヤツとチェンジして早速、身につけてくれました。
とてもウキウキして笑顔な姉をみて、こちらまでとてもハッピーな気持ちになったし、お礼のメールを読んだ夫もきっと喜んでいるだろうなぁ、と。
精神的に彩りに欠けた日々を送っていた妻にとって、魔法の国での時間以上に幸せな瞬間に感じられました。
明日への活力に満たされたので、連休明けからまた前進していきたいと思います。
-
-