コンタクト最終結果。
人生初のコンタクトを購入したのが2年半前。
その時は、数日の命でした。使い捨てタイプじゃないのに(自爆)
歳を取ると、矯正しても視力が出なくなると言われて10年と少し。
意を決して、使い捨てタイプの購入を決めました。
2年半ぶりに訪れたコンタクト屋では「近視」と力説されました。
妻の人生の中で一度も近視と診断されたことはなく、
そのことを伝えてもコンタクト屋の店員は胸をはって「近視ですっ(キッパリ)」と。
その後、検診に行った眼科で
「コンタクト屋さんでは『近視』と言われたかもしれないのですが、
妻様は遠視(といっても弱い遠視性の乱視)ですので、、、。
申し訳ございませんでした。」
と、謝罪を受けました(ーー;
空いているはずの眼科なのに異常な程、時間を要し、全ての工程を終えるのに約3時間。
ぐったりでございました。
ちなみに妻は乱視の程度が強いため、無料トライアルを宣伝しまくっているメーカーには
妻の目を矯正できるブツがなく、他のメーカーでお試しをさせてもらうことになりました。
それはともかく、妻の目を矯正できるコンタクトは一般的なタイプ+約三千円という値段。
びっくりして買うのを辞めようかと思ったほどです(ーー;
それでも一度は試してみないと、という気持ちもかなりあったため、トライアル後、まずは1か月分のみ購入することとに。
トライアル期間(3日間)は眼の乾き、異物感はあってもその他に特に気になることもなかったので注文に至ったのですが、
実際に付け始めると眼の乾き・異物感の他に、異常なくらいの眼の痒みと時折眼球を刺すような痛みを感じるようになりました。
そんな中でも1週間と数日程、装着しがんばってみたのですが、痒み・痛みが我慢できなくなり、結局、半月ほどでギブアップとなってしまいました(T-T)
単価が高いため、慣れてきたらハードコンタクトに挑戦してみようと思っていたのですが、そこまでたどり着くこともなく、、、(^^;
後日談。
コンタクトの装着をやめた後も眼の痒みがとれず、職場近くの闇医者(爆)ちっくな眼科で診察してもらうことに。
診断の結果、妻の目には異物アレルギーがあるかも、とのことで目薬を処方されて眼科を後にしました。
その眼科の先生はこれまで妻がお世話になった眼科のどの先生よりも信頼できそうな先生だったので、闇ちっくですが(爆)、今後も眼科はそこに通おうと思います。
でも、これでメガネの選択肢しかなくなったかぁ、、、、(T-T)
-
-