サロンパーティ(第5回)
妻たちにとっては4回目(初回は欠席のため)のサロンパーティー。
(今回からサロンコンサートと名称が変わったかも?ですが(^^;)
何箇所かやってしまったところはありますが(^^;、自分自身としてはストレスなく吹くことが出来たし(スムーズに息が入ったという意味で)、無事終わった、という感じです。
そして今回も夫から「お前は本当に本番に強い」とのお褒め(?)の言葉を頂戴しました(笑)。
昔から人前で話すことに緊張はしなかった妻ですが、
サックスの演奏に関しては話は別で(^^;、サロンパーティーでは緊張しています(笑)。
でも、不思議と「あがる」ことはないんですよね。
ということで、今回も無事にあがることなく演奏を終えることが出来ました。
回を重ねるにつれ、いろんな意味で自信が出来てきました。
今回の課題曲は、指が思うように動かずに早いフレーズを克服するのに時間がかかったり(結局いつまでたっても克服できなかった1つのフレーズについては、妥協案を演奏することになったけれど、おかげで曲全体を自信を持って演奏することができるようになり、演奏が安定したので、結果オーライだったと思っています。)、曲のスピードについていけなかったり、で練習すること自体が嫌になったりしました。
また、もっと練習すれば上達だってするであろうに、今の自分の生活サイクルからはどうしてもその練習時間をひねり出すことができなくて、葛藤もしました。
でも、サックスで食べていこう、と考えている訳ではないし、この先、趣味の一つとして長く続けて行きたいと思っているので、焦らず、自分の生活に無理のない範囲で練習して楽しんでいければ、それでいいんだ、そんな風に思うようになりました。
音楽を聴くことは好きだったけれど、自分が演奏することに対してはいろいろあって後ろ向きだった妻。
何年か前にベースを始めた時も、結局、いろいろあってベースから遠ざかってしまった妻。
それでも、サックスを始めて、音楽を演奏することの楽しみを教えてもらった今、これからも細く長くサックスを続けていけるといいなぁ、と心から思っています(^-^)。(夫と二人でレッスンに通っているのも大きいだろうなぁ、と思いつつ・・)
そして、最近、またベースを再開したいと思いつつあります。
いや、ずっと思ってはいたのですが、なかなか踏み出せていませんでした。
夫が忙しいシーズンに入ったこともあるので、いろんなことに手を出してみよう計画の第一弾としてベースにも触ろうかな、と思っています(^-^)
----
後日談追記:ベース以前にさらにサックスをやりこまなければいけない事態に!さて、どうなることやら(^^ゞ
-
-